プロフィール

せのまさき

Author:せのまさき
鳥(フクロウ)と絵と写真が好き。
★はアナログ絵 ☆はパソコン絵です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
拍手ランキング

ももねこ様祭

朝一で、海フェスタへ。
今日は護衛艦じんつうと帆船あこがれ見学。

じんつうとあこがれ


と、これは例によって写真撮りまくりで
写真整理に時間かかるので、
後日アップすることにして、
午後から行ったももねこ様祭の写真から。


お昼過ぎまでフネを見てて、
その後は尾道の花火大会へ行って
ラバーダックと花火を撮る、というのにも
ものすごく心惹かれたんだけど、
尾道の花火大会はすごい人出で
ひとり場所取りして写真を撮るのはしんどいのと
ももねこ様まつり、っていったい何やるの?という
興味のほうが勝ったので、竹原へ(笑)


竹原に着くと3時前。


★おかえりなさい
おかえりなさい
駅前のおかえりなさいの文字が
黒くなってた!
右の方にある竹の絵も濃くなってた。


商店街へ入ると、イベント待機中っぽい人がたくさん。
すごいアウェー感というか場違い感(笑)だったので、
何を見るでもなくそのまま抜けて、とりあえず道の駅へ。、


朝からほとんど何も食べてなかったので
道の駅でパンと飲み物で休憩。
ちょっと元気回復。
アウェーでも突入する気力も回復(笑)


まずは町並み保存地区散策


★町並み保存地区
町並み保存地区
入道雲が夏だなぁ…。
そして人がいない。


ゆっくり散策するつもりだったけど、
この暑さと後のことを考えて
軽く回って終了。


★日の丸写真館
日の丸写真館
夜は住吉祭りなので、ちょうちんとかの
飾り付けが。
夜はこの辺に踊る人や見物客で人があふれる。


4時近くに再び商店街へ。


★公式グッズ販売所
物販
どうせ売り切れなんだろう、と思いつつ
せっかくだからとのぞいてみたら、
まだぬいぐるみとか売ってた!

え、これは買えということ!?
売切れてる前提だったので、
いざ買えるとなるとすごく悩む。
企業ブースとかだったら絶対行かないけど
ここで買えるんだったら買っちゃおうかな、
でも3000円もするんだよな…
うーんうーんうーーーーん。

さんざん悩んだ挙句、
買うより買わなかったほうが
より後悔する、と思ったので購入ー。
か、買っちゃったよ。

いや、ももねこ様の癒しパワーが
今の私には必要なのだ。
そして、御守りも必要なのだ。
というわけで、御守りも購入(笑)


★イベント前
イベント前
朝配られた整理券を持ってる人が
ステージ前に(ステージは左側にちょこっと見えてる)
持ってない人は周りにはられたロープの外。


ロープ内はファン集結!な感じだけど
ロープ外はカオスな感じ(笑)
なにやりょーるんかいのぅ?、なお年寄りとか、
子供連れとかetc


イベントそのものもカオスでシュール(笑)
巫女姿の声優さんがももねこ様に供物を奉納したあと、
トークショー。

トークショー聞きながら思ったのは、
声優さんなんだから当然なんだけど、
とにかく言ってることが聞きやすく、わかりやすい!
そして面白い(笑)、ということ。

素でなんどか笑わされてしまい、
なんだか悔しい(←なぜ?、笑)

それにしても沖縄をのぞくほぼ全国から
人がやってきてるってすごいなぁ!
竹原なのに! 来るの大変なのに!

イベント途中のぐだぐだ感もすべて含めて
ももねこ様らしくて面白かった(笑)
予定調和な監督登場もよかった(笑)

2期の話とかちらっとしつつ、
ももねこ様音頭の振り付けを
みんなで練習してトークショー終了。
むやぁぁぁ。


ロープが撤収されたので、
ももねこ様の前に行ってみた。


★ももねこ様祭看板
看板
見えにくいけど「も」の字の上とかにも
ももねこ様が。


★ももねこ様祭壇
祭壇
こんなだったのか……
てか、おかしすぎる(大笑)


★売り切れ
売り切れ
つけめん売り切れの看板。
商店街の人がそれぞれ頑張ってる感がいいなぁ。

というか、公式の物販だけのぞいて、
商店街の物販はほとんど見なかったな;
見たのは売切れてたし、写真も撮ってない。


そして、しばらくして、ももねこ様音頭を
みんなで踊ろうイベントのはじまり。


★踊り中
踊り
動員かけられたっぽい市役所有志会の人とか。
竹原のはっぴと、たまゆらはっぴと
そしてももねこ様うちわが舞い踊る。


★帽子だけ
帽子だけ
ふと見ると、いつもももねこ様が
いる場所には帽子だけが置いてあった。


★踊り中
踊り
ステージを真中に商店街の中を
くの字状に輪になって踊る。
楽しそう!というか楽しい!


何回かかったかわからないけど、
約45分間、ももねこ様音頭だけを
踊り続けて、ももねこ様祭終了。

あ、最後に、一本締めならぬ、
むやぁ締めがあったんだった。
全員で「むやぁぁぁ!」(笑)
拍手。


★ももねこ様
ももねこ様
祭が終わった直後のももねこ様
夕陽に照らされて
なんだか満足そう。


ももねこ様祭のあとは住吉祭り、ということで
そちらに移動。


★櫂伝馬
櫂伝馬
ひととおりぐるっと回って、
そろそろ体力の限界を感じたので帰ることに。


再び商店街を抜ける。


★ももねこ様
ももねこ様
ももねこ様がいつもの場所に
戻ってるー。


★猫
猫
最後の最後、商店街のはずれ(駅前)で、
猫に遭遇!

とりあえず、今日撮る、最後の写真に
ふさわしい被写体かと(笑)


それにしてもこういう手作り感満載な
イベントとかグッズとか見ると、
久しぶりにグッズ作りたい気持ちがわいて来たり(笑)
最後にフクロウグッズ作ってから何年たつだろう(遠い目)
関連記事
web拍手 by FC2

タグ: ももねこ様

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
tag

ももねこ様  メンフクロウ PIXTA うらら トラフズク 

カウンター
QRコード
QR